シリウス/ 国語 / 社会 / 算数 / 理科 / 生活 / 音楽 / 図工 / 体育 / 道徳 / 学活 / 特活 / 総合


クリスマス工作  〜こんな工作でイヴを迎えよう〜

街中がクリスマスの飾りで華やかになるころ、こんな工作をして子どもたちと楽しみたい。どれも手軽にできて、とってもかわいらしいものばかり。

森竹高裕



松ぼっくりのクリスマスツリー
1.松ぼっくりにキリで穴をあけて、爪楊枝をさしこみボンドで固定する。
 ※ 松ぼっくりと爪楊枝の固定は瞬間接着剤がいい。
2.松ぼっくりにえのぐの緑や白で着色する。ほとんど水で薄めない。
3.ビーズをボンドで貼る
4.コーヒーミルクの中に粘土や紙粘土を入れる。
 ※ コーヒーミルクカップの底に小石を入れておくと、ツリーが安定する。
5.松ぼっくりをコーヒーミルクカップに立てたらできあがり



発泡スチロールで作る雪だるま
1.ホームセンターなどに売っている球の発泡スチロールをボンドで貼る。
2.目をマジックで書き入れる。
 ※ 発泡スチロールの代わりに紙粘土でも作れる。



松ぼっくりのサンタさん
1.松ぼっくりを絵の具で赤く塗る。
2.赤いフェルトで、三角帽子を作る
3.紙粘土を丸めて頭をつくる
4.ビーズなどで、目・口をつける



レインボーキャンドル
1.空き缶のふたを取る
2.空き缶の中に白いろうそくとクレヨンを入れて湯煎をする
3.ろうとクレヨンが溶けて、色がついてくる
4.フィルムケースの中にろうを流し込む。
 ※ 空き缶は注ぎやすいように、一部分凹ませておくとよい。
5.まだろうが少し柔らかいくらいの状態で、次の色を入れる。あまり固く ※ なってからだと後でつなぎ目が割れてしまい、早すぎると色が混じってきたなくなる。
6.固まったらフィルムケースから出してできあがり。



マカロニのリース
1.ボール紙でドーナツ型の台紙を切り抜く。
  ※ 半径:外側4cm内側:2cm
2.台紙に紙粘土で厚みをつける。
  ※ このとき後から壁にかけることができるように、針金をつけておくといい。また、リースに厚みがあると、ゴージャスな感じがする。
3.紙粘土の上に、ボンドを塗っていろいろな形のマカロニを置いていく。
4.金色や銀色のスプレーで色をつける。
5.鈴やリボンをつければできあがり。

前にもどる シリウスtop 
inserted by FC2 system