第5学年2組 図工科学習指導案
                          

指導者 森竹高裕

1.日時  平成7年10月6日(金)第3・4時
2.単元名 「私の町を知らせよう」

3.目 標


下絵をみながら、絵には濃い部分、薄い部分があることで光の向きを表現できることに気づく

4.展 開

教師の働きかけと予想される児童のあらわれ

留意点
.
・
見本の絵を見て、色の塗り方のよいところを探そう
   ・  同じものでも色を少しずつ変えて塗っている
    ・  ていねいに塗っている
    ・ 同じものでも、濃く塗っているところ、
        薄いところがある
    ・  光が当たっているように見える
自分のスケッチの中の中に、
   光の当たっている方向を書き入れよう
    ・ 光の方向を矢印(→)で書き入れる
   ・ 濃く塗る部分を鉛筆で塗ってみる
   ・ 絵の中心になる部分にスポットライトが当たっ
    ているように表す

色の塗り方に注意して、絵を描こう

・ 同じものでも色を少しずつ変えて塗る
・ ていねいに塗る
・ 同じものでも、濃く塗ったり、薄く塗る

・机は、脇に寄せる

・児童からでなければ、教師から提示する

・児童によって異なるので、個々にアドバイスする

・見学の時の写真を見て参考にする

・個々の作品を見ながら個別指導をする

図工もくじへ
inserted by FC2 system