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版は、OHPシート0.15〜0.2ミリの厚さで作る
形の切り抜きはカッターでよい。
最近では刃先が30°のデザイン用カッターがある。作業がしやすい。
版ができたら、スポンジを1/4に切る。
スポンジに水を含ませて、絵の具をポンポンと置いていく。
試し刷りの時には、インクをつけない。
版の上に紙を敷き、鉛筆でこすりだす(フロッタージュ)
絵が浮き出てくるので、仕上がりを確かめる
紙は広告用の薄い紙がよい。印刷屋に行けばもらえる。
本当のバレンには、真竹の皮でなった縄を渦巻き上に入れてある。
買うと2〜4万円位する。
真竹の皮がないときは、綿の太い荷造り用のひもで代用できる。
彫りすぎた版に対しては、小さいバレンを使う
彫りたりない版に対しては、大きいバレンを使う
(1) 糊と油性絵の具を使ったマーブリング
水で溶かしたホーライ糊をふね(お盆)一面に引く。
油性絵の具を灯油で溶かしたものを、ホーライ糊の上に落とす。
つまり、筆を使い直線を何本も引く。何色も使ってかまわない。
ようじなどで、直線と直角に交わるように模様をつけていく。
画用紙に写し取る。
これは大人も子どももハマルそうです。なぜなら、これから写し取ろうとする模様がはっきりと見えるからです。普通のマーブリングのように、「やってみないとわからない」ではなく、自由に模様をデザインできるところがハマル理由です。
糊の働きによって、流動性が低くなり、模様を見ながらデザインすることができるのです。作品を見せていただきましたが、非常に綺麗でした。箱にしたり、ノートカバーにしたり応用範囲が大変広いです。
これについては是非マスターしたいのでボクも挑戦してみます。うまくいったらそのノウハウについて報告します。おたのしみに・・・。
(2) 板紙凹版
板紙凹版用の紙に、切り込み(絵やデザイン)を入れる。
切り込んだ部分にクレヨンを塗り込む。
ティッシュや布で、はみ出してしまった部分をふき取っていく。
紙の表面をビニル加工してあるので、クレヨンがつかずにふき取れる。
色つけ、ふき取りは、内側から外側へ向けておこなうのがよい。
作品はしおりを見せていただきました。とても美しい物でした。
(3) 絵の具を使った板紙凸版
厚めの画用紙に、絵の全体像を描き色をつける(墨でも可)
中の部分、細かい部分をカッターで切ることで絵を仕上げる。
板紙凸版のように、画用紙の表面をはがしていく
剥がさないところは絵の具の色、剥がしたところは白になる。
(1) 良い点
自由に線彫りできる
押し出して彫らないので手を切らない
画面全体を見て仕事ができる
(2) 作り方(難しいだろうなあ)
ボールペンを利用する
刃は、キャップの部分。服などに挟めるようにフックしている金属の部分
金属部分をヤスリで削る。ヤスリは普通のものでよい。
たくさん作るなら、ダイアモンドの粉をまぶしてあるのがよいとのこと
刃ができたら、ボールペンの筒に刃を差し込む
筒を暖めて少し柔らかくしてから刃を差し込むときちっと着く
┌−┬┐
| || ←ここのところをヤスリで削る
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| | ボールペンのキャップ
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実際にこの彫刻刀を使ってみました。とても使いやすいです。手前に引きながら彫ることができるので、自由に線を彫れました。力もいらずにスイスイ彫れます。怪我をすることもありません。商品化したら、絶対に売れると思います。
セットの中に入っている研ぎ石は粒子が粗いので研げない。
彫刻刀を研ぐのは、紙ヤスリの1500番で研ぐ。
研ぐときは、必ず一方向に研ぐ。往復運動はしない。
丸刀・三角刀も、くし・割り箸で刃の大きさにヤスリを合わせれば研ぐことができる
板紙凸版の用紙は、ケント紙がよい。
削りカスは細かいほどいい。→ 微妙な模様の表現になる
話は耳で聞くもんじゃあない。目で聞くもんだ。
「教えすぎない、支援する、援助する」ってどう言うことですか?答えられますか?私にはできません。明快に答えられない言葉はあまり使わない方がいい
子どもは「本能→習能→技能→技術」の段階を踏んで成長していく