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海の塗り方について
・海の色は厚め(緑系+茶系)がよい
・筆をばらして、すき間をつける。水は少しでちゃっちゃっちゃ
→ 太陽があたって光った海の表現になる
・白→海の色→水で取る→下地の白が浮き出てくる
・雪景色では、この反対のことをすると雰囲気が出る。
濃い渋めの色で塗る(紺など)→濃い白をかける→白の間から下地の色が垣間見える
・海の色、一度ぬったあと雑巾で部分的に拭き取る。
水槽について
・水槽の深さを出すために、下の方ほど濃く塗りグラデーションをつける。
上から、ライトの光を描き込む
・水族館で水槽を描くのは難しい。水槽と魚だけの絵になってしまう。
水槽の向こう側に見ている人がいるような絵にしてもおもしろい。視点が、水槽の中にある。
・水槽の水は薄めでもよい。
海の生物について
・イルカや魚を浮き上がらせるために
魚の回りを白で縁取ったり、海の色を水で落とす。
・目の引っかかり場所をつくる
どこも均一に同じ塗り方ではなく、混んでいる場所(塗りこんである場所)は、
魚の回りを、水をたっぷりしみこませた筆でふき取ってやる。
・重ね塗りの時、二回目に塗るのは雑の方がよい。下地の色が見え隠れする。
濃い色+濃い色→子どもの仕事なのでずれた輪郭線ができる。このずれた輪郭線が魅力になる。
・魚のぬりかた(一例)
1.一度目を塗る
2.コンテで軽く塗って、指でこする
3.一度目と同じ色で、もう一度塗る
・生き物を必要以上に大きく描かせてはダメ。細かい部分の描写を追究しなくて
はいけなくなるし、生き生きとした絵にならない
・動物の絵は目が大事。生き生きとした目にしたい。
背景処理
・白い網でまわりを囲む
・構成
構成に困ったら円(サークル)をつくる
曲がった線(虹や弓のようなラインをつくる)→ 道や柵や網でつくる
・粗と密
おおざっぱな部分とみっちり塗りこんである部分があるといい
・色は白黒に置き換えることができる。うんと明るいところ、うんと暗いところ
を意識させて色を塗らせる。
そのほか
・絵を描かせる前に教師の出す条件
同じ大きさはダメ、同じ方向を向いているのはダメ、同じ高さはダメ
・自分の好きな色は何?→その好きな色に子どもの遊びを加える
・絵は積み木と同じだよ
1段2段3段目までは簡単。5段ぐらいになると難しい。バランスが崩れると壊れちゃう。
・白で残すところ:魅力がある。色は白が近くに来ると引き立つ